最近、気になることⅡ

公開日 : 2008年12月5日


 最近ではないが、気になることは、マナー。電車、エスカレーター等で降りる人が降りる前に、乗ってくる人(もっとも最近は、電車が駅に着いてからゆっくり席を立つ人が多い。そういう行為が電車の遅延になる。私は、駅に着くときには既にドアの前に立っているし、それが普通だと思いますが・・・。)、エスカレーターで乗ってくる人がいるのに、既に乗っている人が「開」のボタンを押してあげない、最悪の場合は、乗って来そうな人がいるのに「閉」のボタンを押す。

 電車内で、飲食(若者ばかりでなく、年配者も多い。そんなに忙しいのだろうか?私の昼休憩は10分程であるが、電車内では飲食はしないし、時間がなければ食べない)、化粧等をする人。あれだけ、アナウンスしていても、車内で携帯で話す人。

 携帯メールをし、耳にイヤホンをしながら歩く、もしくは自転車に乗っている人。相手が避けてくれると思っているのだろうか?あまりにも危険過ぎる。

 私も人のことを言えないかも知れないが、昔はもう少し、常識があった気がする。最近は、私が思っている常識が通用しない。実に悲しい。

 

検索 (文字を入力しEnter)