公開日 : 2010年4月2日


 先日、本屋さんで12冊の本を買った。帰りは、鞄1つと紙袋2つでかなりの重量。税理士として必要な専門書も買ったので、結構な金額になってしまった。仕事帰りには、地元の市川市の本屋さんにも立ち寄り、3冊の購入と1冊の予約をした。1日で本16冊の購入は、過去最高だと思う。
 

 本屋さんに行く時は、欲しい本の新聞切り抜きを持って、1、2冊買うつもりで行くのだが、毎回、本を探しているうちに、違う本が欲しくなってしまう。結局、欲しかった本以外にも数冊買ってしまう。
 

 私が本を選ぶ基準は、ほとんどの場合「タイトル」で決めてしまうので、期待はずれの本は結構ある。数ページ読んで読まなくなってしまう本もあれば、全く読まない本もある。去年は、買って、まだ読んでない本をまた買ってしまったという失敗もした。
 

 1ヵ月分以上のおこづかいを1日で使ってしまったので、今月は、財布の中身が厳しそうだ。

検索 (文字を入力しEnter)