男女別の顧客満足度

公開日 : 2011年1月27日


 日本経済新聞が実施した金融機関ランキングの男女別満足度の順位は、以下のとおり。女性の顧客満足度は、ソニー銀行が首位。手数料が割安な新規参入銀行のほか、女性の視点を重視した商品を拡充している銀行が上位に並んだ。前回調査ではトップ10に3行しか入らなかった大手銀行も今回調査では5行入り、健闘。

 1位のソニー銀行は、インターネットバンキングの取引画面にキャラクターを使うなど、親しみやすさが女性に受け入れられた。2009年秋に積立定期預金の最低積立額を5,000円から1,000円に引き下げたことも「少額をコツコツ貯金することが多い女性に好評だった」(ソニー銀)という。

 2位の大垣共立銀行は前回の12位から大きく躍進した。女性行員がプロジェクトを組み、不妊治療関連ローンやシングルマザー向けローンなど女性専用商品を開発する取り組みが評価されたもよう。4位のりそな銀行も同行の女性行員が企画した医療保険などを販売している。3位の住信SBIネット銀行はATM手数料が無料などインターネット専業銀行の強みである“お得感”が高評価につながったようだ。
 
(女性)
順位      金融機関名(カッコ内は前回順位)         
1(2)     ソニー銀行          
2(12)    大垣共立銀行         
3(4)     住信SBIネット銀行     
4(9)     りそな銀行          
5(11)    住友信託銀行         
6(1)     イオン銀行          
7(14)    みずほ銀行          
7(7)     三井住友銀行         
9(6)     三菱東京UFJ銀行      
9(13)    埼玉りそな銀行       
9(3)     新生銀行           

(男性)
順位       金融機関名(カッコ内は前回順位)         
1(1)     ソニー銀行          
2(2)     住信SBIネット銀行     
3(9)     埼玉りそな銀行        
4(3)     セブン銀行          
5(6)     りそな銀行          
6(11)    城南信用金庫         
7(17)    京都銀行          
8(12)    みずほ銀行          
8(8)     三菱東京UFJ銀行      
8(5)     新生銀行           

検索 (文字を入力しEnter)