みずほ信託銀行、首位守る
公開日 : 2019年2月28日
日経金融機関ランキング(第15回)で、みずほ信託銀行が顧客満足度で2年続けて首位。2位はセブン銀行で前回8位から順位を上げた。3位はソニー銀行、4位はイオン銀行で異業種からの参入組が上位を占めた。
みずほ信託銀行は品ぞろえへの評価が高い。2017年に介護や見守りなどの生活支援サービス紹介を付帯した「選べる安心信託」を売り出した。2018年には公的年金の給付がない月に一定額を分配する「100年ギフト」の取り扱いを開始。高齢社会に合わせた商品展開でニーズを捉えた。
セブン銀行はコンビニ以外にショッピングセンターや地下鉄駅などへのATM設置を進めた。ソニー銀行は住宅ローンの事前審査に人工知能(AI)を活用して期間を短縮。イオン銀はイオンの買い物で特典が付くカードを展開し、顧客の囲い込みを進めた。
ランキングは、首都圏、中京圏、近畿圏で日ごろ利用している金融機関の満足度をインターネットを通じて聞いて、男女4,042人から回答のようだ。
顧客満足度総合ランキング
順位
(前回) 金融機関名 総合
得点
1(1) みずほ信託銀行 94.9
2(8) セブン銀行 93
3(5) ソニー銀行 91.5
4(10) イオン銀行 89.4
5(8) 住信SBIネット銀行 88.9
6(38) SMBC信託銀行 88.5
7(19) 三菱UFJ信託銀行 88.3
8(3) 埼玉りそな銀行 87.9
9(19) 京葉銀行 86.2
10(27) 十六銀行 86.1
税理士
西原 弘二
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