クラブW杯

公開日 : 2008年12月11日


 今日から、クラブW杯が開催される。今では、6か7大陸のチャンピオンが出場しているが、昔は南米とヨーロッパのチャンピオンが対戦していて、名称もトヨタカップであった。

 知り合いの方が、私のサッカー好きを知り、今年のクラブW杯のチケットを譲ってくれるというお話しがあったが、年末の繁忙期であり、泣く泣くお断りしてしまった。私が、中学生ぐらいのときはチケットが簡単に入手できたのに、今ではかなり入手が困難らしい。当時は、フラメンゴのジーコさん(この時は、確かパーマで長髪のヌネスがハットトリックをした)がMVPだったり、ユーベのプラティニの幻のボレーシュートなんかが思い出される。

 大人が観戦するのもいいが、サッカーをやっている子供達が、実際のスタジアムで選手の動き、駆け引き等を勉強するいい機会だ。テレビだと、ボールばかり追いかけるので、オフザボールでの動き、駆け引き等はわからない。そのためにも、チケットがもっと安く、簡単に入手できるといいのだが・・・。

検索 (文字を入力しEnter)