確定申告相談会

公開日 : 2010年2月13日


 先日、確定申告の相談会に相談員として参加した。私のところに、相談にきた方が源泉徴収票を忘れたということで、相談会場から自宅が近いらしく、取りに行かれた。源泉徴収票を持って、再度、相談を受けていたら、国民健康保険の納付状況がわからず、また自宅に行くということなので、何度も往復しては大変だろうと思い、必要書類をメモし、手渡した。

 私が他の人の相談を受けていたため、その方は、違う相談員のところに行かれた。気になり、耳を傾けていたら、どうやら健康保険証を持ってきてしまったらしく、「病院ではないんですから。ここにメモもあるじゃないですか」と言われていた。今回は、国民健康保険はなしで申告し、後日、納付状況がわかったら再度、訂正申告をすることにしたそうだ。寒い中、ご苦労さまでした。

検索 (文字を入力しEnter)