* 墓参り

2009年01月18日 . カテゴリ 日記.


 今日は、今年初めて墓参りに行ってきた。例年、年初の墓参りはお正月に行っているが、今年は私がお正月から寝込んでしまったので、やっと行くことが出来た。

 我々が墓参りをしている時に、何やらあやしい人がこちらの様子をうかがっていて、我々が帰るのを確認してから、うちのお墓の方に行った。以前、おばさんがお供えを持っていってしまう人が霊園にいるんだと聞いたことがある。おそらく今日の人も我々のお供えを狙っていたのだろう。

 有難いことに、私は今のところ食べるには困っていないが、世の中には困っている人がたくさんいる。業績が悪く、社長の給与を下げたり、ものすごく経費を削減したりしているお客さん(そういうお客さんに対しては、出来る限り私も料金を下げたりしている。)、「緊急融資」の申請をするお客さん。先日、「緊急融資」を申請するお客さんと法務局、市役所、銀行に行って来た。市役所では、わずか10分程しかいなかったが、5~6組の「緊急融資」の申請者が来ていた。政治家は、こういう現場を視察してもらいたい。「定額給付金」もいいが、2兆円ものお金があれば、もっと他に使うべきところがあることに気づくだろう。


検索 (文字を入力しEnter)