確定申告

公開日 : 2010年3月15日


 やっと、確定申告が終わった。昨日は、自分の申告書を作成していて、10時ごろまで事務所にいた。今日は、手分けして提出だけのつもりだったが、チェックをしていたら、意外と漏れがあって、やっと夕方に終了。

 例年、確定申告だけ頼まれる人とは、年に2~3回しか会わないが、訪問の都度、少なくて1時間、多いと4時間も話してしまう。効率だけを考えたら、問題だろうけど、1年ぶりに会うことを私も楽しみにしている。1年ぶりに会って話していると、「去年は不動産を売ってね~」とか「去年は子供にお金をあげたのよ」とか言われるとびっくりする。急いで、対応したりして、特に今年は、想定外のことが多く、忙しかった。2ヶ月ぐらいは、休んでないので、疲れは溜まっているけど、「お疲れ様会」で、おいしいものを食べにいこうと思う。

 

検索 (文字を入力しEnter)